人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第650話 なんでもおもいどおり

わーい\(^o^)/
今日は定時より30分早く帰れますよー!
・・・急遽決まった夜間立ち会いの為に今から8時間後に再び出勤ですがね・・・orz

電車内の本の広告にて。
①運とツキを味方につける
②仕事もお金も思い通りになる
③理想の恋愛・人間関係が手に入る
・・・胡散臭い。
なのに860万部突破って。。。

果たしてその本を買った人の中で何人が自分の思い通りに事が進んだのか?
是非とも統計をとってほしいもんです。
「売れてる」=「ホントにそうである」
とは限りませんから。

そもそも本当にそんなに売れてるかも疑問です。
最近流行りの偽装かもしれませんし、ひとり一冊買ったんではなく、ひとりがまとめ買いしてるかもしれません。

しかし何ですね。
こういうHow to本を本気にする人っているんですかね?
あからさまに都合が良すぎるじゃないですか。
これで皆が幸せになれたら今の日本はありませんよ。
大体、全員が読んで望みを満たしてしまったら矛盾が発生しますよ。
例えば理想の恋愛、なんて無理ですよ。

ある人をふたりの人間が好きになりました。
よーし、あの本を読めば恋愛成就間違いなし!!
ですが、もうひとりの人もその本を読んでいたとしたら?
選ばれるのはどちらかひとり。
片方はフラれてしまうのです。

まさか、「理想の」恋愛は3人で仲良く、ですか?
私はイヤですね、そんなの。

と、恋愛をとってもそうですが、金銭が自由自在、ってのもオカシイ話。
世の中に出回る金は少しくらいの増減はあるもののだいたい一定。
ならばひとところに金が集まれば、当然不足するところも出てきます。

皆が皆、本を読んでいて皆が大量の金を欲したら?

本を読んで皆が得られる金は果たしてどこから沸いてでてるのか?

極端な例えですが考えただけでこれだけの矛盾。
さて、一体どう説明つけてくれるんですかね?

だいたい本読んで日頃の行いを変えるだけで運がそう簡単に変わるもんですか。
運なんてもんは、何かの事象が介在して影響を受けるもんじゃないですよ。
なるようにしかならないんです。
もちろん良い結果を残すためにやるべき事はやらなきゃダメですけどね。

と、まぁ、たかが電車内の本の広告に噛みついてしまいましたが、要は
「楽して幸せになれるもんか」
なんです。
私が不幸なのは努力してないからなのです。
・・・と、信じたい。
いや、そうに違いないのです(T_T)
by mkom00 | 2007-12-17 17:46 | 第601~700話
<< 第651話 この場を借りて 第649話 人気の鍋ものその5? >>