人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第619話 壊れないものなんてない

今日から一泊二日の長野旅行です。
と言っても今からでかけるのでかなりの強行日程ですが(^-^;

ニュースにて
「折り畳み自転車のハンドルやペダルが突然折れて転倒する事故が増えている」
というものがありました。
それに対するコメントの多くが、
「ウチもあった」
「すぐ壊れた」
でした。

・・・さて、こういった人たちや、事故にあった人たちはどういう認識なんでしょうか?
折り畳み自転車はその名の通り、折り畳みができるため可動部が多く、
その分金属疲労などがおきやすく、壊れやすいのです。
それを念頭に置いて常に整備しておくもんなんです。
少なくとも一年に一回は点検くらいはしないと。

特に雨ざらしになってる折り畳み自転車なんかもっとこまめにみないと。
通常の自転車よりよっぽど弱いのですから。
そこいらの1万円以下で売ってる製品なら尚更
接合部とかがいい加減で壊れやすいです。
注意が常に必要。

その辺の認識なくして、文句を言っているのだとしたら大きな間違いでしょう。
折り畳み自転車を主に乗っている私としては、
あーだこーだ非難を浴びてるのが何だか納得いかなかったんでちょっと書いてみました。
それに、自動車でも自転車でも何でもそうなのですが、
壊れない、なんてものはないのです。
大事に使って、いかに寿命を延ばすかだと思うのです。

永遠不滅なんてものはこの世には何ひとつありませんよ。
by mkom00 | 2007-10-07 13:57 | 第601~700話
<< 第620話 やっぱりコレですよ 第618話 一部が悪ならみんな悪 >>