人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第552話 喪に服す 

ねっとりとした暑さ。
やっぱり夏より冬がいいです。。。

どんなにスゴイ人にも
どんなに偉い人にも
誰にだって最期はあります。

本日AM5:45。
母方の祖父が永眠しました。
大腸ガンが肝臓に転移してもう手の施しようがなかったそうです。
この間の日曜に実家に帰って親と「長くはないかも」と話して
いた矢先のことでした。

祖母は健在ですが、介護施設に入っています。
少しボケが始まっていましたが、最近は回復の兆しが見えており、
最近見舞いに姿を見せない祖父をしきりに心配していたそうです。

結局最期まで祖母に知らせることなく祖父は逝ってしまいました。
この後も祖母には知らせないらしいです。
「祖父の死を聞いて祖母が塞ぎこんでそのまま生きる気力をなくすんじゃないか」
そんな配慮からとのことらしいのですが、せめて最期くらいは
会わせてあげてもよいのではないかと思ってしまいます。
介護の専門家にカウンセリングを受けて出した結果とはいえ、
長年連れ添った相方の最期くらいは立ち会わせてあげてもいいんじゃ
ないかと私は思います。
実際、祖母の面倒を見ているわけでもなく、ここ数年祖母の顔を
見に行っていない私がこんな事を言える立場じゃないのはわかっていますが。

さて、これから親と合流して新潟までのロングドライブです。
父が調子悪くて今病院に行っているので、帰ってきたら出発です。
喪服や着替え用意しなくては。。。。
by mkom00 | 2007-06-19 07:41 | 第501~600話
<< 第553話 新潟というトコロ 第551話 影響されやすい >>