人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第538話 おいしいよっ!

第538話 おいしいよっ!_a0001165_150472.jpg







見上げた空にたくさんの星たち。
駅前再開発でご近所に建っていた昔からの家が取り壊されて
やたら見晴らしが良くなりました。
それと同時に、通行人からウチの様子が丸見えになってしまいましたがorz

買い物に行きました。
ご近所のスーパーです。
今日のお買い得品は何かな?、と。
お、ジャガイモが安い。
おお、ニンジンが安い。
おおお、タマネギが安い。

ああ、基本路線はこれで決定ですね。
この面子を見たらカレーです。カレーしか思いつきません。
ま、冬ならシチューしか思いつかないのですが、今回はカレーです。

さらに見回すとホウレンソウ安いですね。
ああ、冷凍食品のブロッコリーも安いですね。
ありゃりゃ、更には豚肉も特売。

おお、神よ、アナタは野菜たっぷりカレーを作れとおっしゃるのデスネ。

でも、何だか普通に作ったら面白くありません。
こう、オトコの料理とは常にチャレンジ精神旺盛であるべきなのです。
で、何を冒険してみるかと言うと、調味料です。
ご近所スーパーの調味料売り場は何気に充実していて
ちょっとマイナーな調味料も置いてあったりします。
売り場担当者の趣味なのか、多分種類にして30近くの同じメーカーの
調味料がおいてあります。
カレーに一味追加するもので何か調味料は、と。

探してみると、カレー粉発見。
しかし、今回、そんな一から作ってる余裕はないのでちょっとパス。
と、横に「ガラムマサラ」が。
これは香辛料。
確かにカレーに一味追加するならこれがいいかも。

ま、何だかイロイロ追加していますが、肝心のベースとなるカレールゥ、
これはまたまた広告の品、本日限り、お一人様1点限りの95円のルゥ。
ちょっとモノ足りないかもしれませんが、広告の品ですし、神(店員?)の
意志でしょう。

さて、買い物から帰宅したのが21時。
ここから日曜洋画劇場を見ながらイモ、ニンジンの皮むき。
そしてタマネギを刻んで、肉を炒める。
切った野菜も炒め、その間にホウレンソウを茹で、冷凍食品の
ブロッコリーを解凍。
洋画劇場が中盤に差し掛かったあたりでようやく鍋に水を入れ、野菜を
煮始めました。
この頃には既に今日カレーを食べる事は諦めていて、買ってきた
パンをかじりながら鍋をかき混ぜてました。

・・・洋画劇場終盤、ようやく野菜がやわらかくなってきたので、カレールゥを
割り入れて再び弱火で煮込む。。。
もちろんその間も鍋をかき混ぜながらテレビからは目を離しません。

あ、そうだ。
折角買ってきたんだから、入れなくちゃ。
ガラムマサラ適量投入。
ちなみに私、辛党なので私の適量はかなり多めです。
いや、こりゃなんとも食欲をそそる辛さですなぁ。

かき混ぜかき混ぜ90分。
気が付けば洋画劇場はとっくに終わっていて、時間も深夜0時を回っています。
そんな夜中に我が家の換気扇はフル稼働。
さぞかし廊下ではカレーのいい匂いが通るヒトの鼻を刺激したことでしょう。

さ、イイカンジに野菜も溶けてきたし、今日はここまでかな。
やっぱりカレーは一日寝かせて2日目がウマイのですよ。
ああ、明日が楽しみだなぁ^^

・・・しかし毎度のコトながら今回も作った量が10人前。
しばらくカレーが続きそうです。
カレーライス、カレーうどん、カレーパン、カレーをソースにしたグラタン、
カレー蕎麦、カレーラーメン。。。
お隣さんがキレイなおねーさんだったら「おすそわけ」でもしたいところ
ですがねぇ。。。残念ながらお隣さんは好青年。
いくら好青年でも、オトコに分けてやる手料理はありません!!(キッパリ)
by mkom00 | 2007-05-21 01:50 | 第501~600話
<< 第539話 刻は流れていく 第537話 腹いっぱいになぁれ >>