人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第513話 桜吹雪が風に舞う?

昨日は友人でここによくコメントを下さるクロさんがウチに泊まっていきました。
なんでも嫁さんが京都へ行ってしまいヒマだ、と。
で、高校時代の友人たちとラーメンツアーを敢行したわけです。
で、翌日は大学時代の友人と会う、とかでまた自分の家に帰るのは面倒だと。
で、本人は乗ってきた車の中で夜を明かそうとしてたらしいですが、
さすがにそれはツラいのではないかと。
で、もしよければウチに泊まっていくか?と。
小汚い部屋で申し訳なかったのですが、まぁ、手足だけは伸ばせたんじゃ
ないかな、と。
あんな部屋でよければまたどーぞ^^

・・・さて、長年の習慣とは怖いものですね。
あれだけ「競馬はもういいや」と思っていたのに3歳クラシック路線が始まると
ついつい予想をしてしまいました。
年明けGⅠ2つは気にならなかったんですが・・・。

ま、それはさておき、予想、行ってみましょうか。

桜花賞。
3歳牝馬クラシック第一弾、阪神競馬場、1600m。
今年から阪神競馬場はコースが改修されてスタート直後のコーナーが
なくなっています。
果たして、その影響はあるのか?
ってかないでしょうね。実際走る若い馬たちにとったら前のコースを経験してない
から、今のコースが彼女らにとっての阪神1600mのコースなんでしょうから。

今年の桜花賞、完全に3強ムード。
他の馬は霞んでしまってます。
こういうときは互いを牽制しあいすぎてノーマークの馬がひょいっときてしまいそうです。
が、今回は入り込む余地がないと思います。
ウォッカ、アストンマーチャン、ダイワスカーレット。
何だかあの3頭はアタマひとつ抜けてるような気が・・・。
ただ、気になるデータもあって
桜花賞は1~3番人気のワンツースリーフィニッシュがないそうなのです。
1、2番人気はきても、3番人気がダメとか2、3番人気はくる、とか。

なので、今回は3強+1頭でいきたいと思います。
で、残る1頭ですが、ここはエミーズスマイルを推したいと思います。
有力馬が前前で競馬をするので、そのあたり崩れた場合を狙ってここは
差し馬、というのが選考理由です。
ま、最後まで迷ったのはカタマチボタンなのですが、騎手乗り代わりでちょっと割引かな、と。

結論。
ウォッカ→アストンマーチャン→ダイワスカーレット
ウォッカ→ダイワスカーレット→アストンマーチャン
アストンマーチャン→ウォッカ→ダイワスカーレット
ダイワスカーレット→ウォッカ→アストンマーチャン
ウォッカ→アストンマーチャン→エミーズスマイル
ウォッカ→ダイワスカーレット→エミーズスマイル

春初戦、ここで勝てればいいんですけど・・・。
by mkom00 | 2007-04-08 13:57 | 第501~600話
<< 第513話この世界の常識 第512話 ココロにコトバの栄養を >>