人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第469話 世界のレベルを見よ!!

今日は寝ましたよ、そりゃ死んだように。。。
明日からまた終電帰りの日々が続くかと思うと何だかユウウツorz

さて、気が付くともう18日。
今年も残り2週間をきってしまいました。
まぁ、毎年の事ながらキリストさんの誕生日の前日やらキリストさんの
誕生日当日やらで世間は盛り上がっているようですが私には関係ありません。
まったく、これっぽっちも関係ありません。
どうせ、仕事ですし。。。

・・・スイマセン。仕事無くても予定は真っ白です。
仕事のせいにするのはよくありませんよね;;


ま、そんなことはさておき、今日はサッカークラブ世界一を決めるクラブ選手権の
決勝戦でした。
対戦カードは欧州代表バルセロナと南米代表インテルナシオナル。
予定通りといえば予定通りです。
これなら以前のように普通に最初から欧州代表と南米代表だけで試合をやっても
かわらないような・・・^^;

そのへんはFIFAの金儲け主義が絡んでいるのでしょうがね。
6箇所から呼んでおけば、当然、人気のある欧州、南米のチームの試合数も増え、
観客も集まる。そうすると以前は1試合しかなかったトヨタカップと比べてもチケット代も
ケタ違い!それにあわよくば、その対戦相手のアジアや北米のサポーターが駆けつけて
スタンドを埋めるかもしれない。
あくまでもそんなカンジがするだけで、ホントにそうかと言うとわかりませんが。

でも、そんな事は世界レベルのサッカーが観れるのでヨシとしましょうか。

で、試合のほうですが、両チームとも決め手を欠いてこう着状態。
たまにフリーキックや、シュートチャンスからゴールに迫るシーンも見られましたが、
決定的なチャンスとはならず。
さすが、各大陸を制してきたチームです。
下馬評では、バルセロナ圧倒的優位で、2-0くらいで勝つのでは?
と見られていましたが、とんでもない。
インテルもいい動きで互角の戦い。
ロナウジーニョに仕事をさせない抑えっぷりで、バルセロナのパス回しを抑えてました。
試合が動いたのは82分。
バルセロナDF陣の一瞬のスキからタテにパスが繋がり、インテルが先制ゴール。
ここから、バルセロナは焦ったんでしょうね。
何かプレースタイルが準決勝とは違い、パワープレーに終始。
ちょっと雑かな?と感じないでもなかったですが、時間が無いときにはしょうがないのかも
しれません。

結局、結果はそのまま0-1。
誰もがロナウジーニョやデコの活躍でバルセロナが華々しく優勝を決めるだろうと思っていた
試合は、南米の、しかもひとりもナショナルチームのメンバーのいない、インテルが勝利を収めました。
さすが南米。ナショナルチームのメンバーがいなくてもこの強さ。層が厚いですね。
日本とは大違いです。・・・って比べちゃいけないですケド。

面白い試合でした。先週の開幕戦を見たときは・・・でしたけど。


って、とこで締めにしたいのですが、もう少し。
今回の中継は日テレでした。
開幕前から大掛かりな宣伝で、スタジオには上戸彩まで動員。
いろいろと盛り上げようとしてましたが、ハッキリ言って、なんなんでしょうかね?
試合はいいのですが、始まる前のセレモニーとかハーフタイム中のMC。
見るに耐えなくて、その間だけは違うチャンネルを見てました。
決勝戦の前の歌、アレなんですか?
ケミストリーのファンの方には申し訳ないですが、あまり出てくる意味が無いように
思えます。大体、出場しているクラブの国が全て外国なんですから、当然放送は
そのクラブの母国にも伝わっているでしょう。
その人たちが、これを聴いてどう思うか・・・。
私はあまりウケがいいとは思いませんがね。

そもそも今回は日テレの思惑が全て外れっぱなしでした。
本来なら、アジア代表として日本のJリーグのチームが出てくることを願ってアジア枠なんて
ものができただろうに、Jリーグの各チームはことごとく敗退。
で、オセアニアのクラブチームに元日本代表の岩本が加わると知るとそこをクローズアップ。
ところが岩本は特に目立った活躍もなくあっさり敗退。
こうなるともはや、人気がとれるのはバルセロナのロナウジーニョだけ。
しかし、ロナウジーニョだけ突出させるとワンサイドで面白くない。
そこで、南米インテルの最年少出場、17歳のアレシャンドレを次世代のスターとして
担ぎ上げ、盛り上がる事を狙いました。
準決勝でゴールを決め、日テレの思惑はうまく行ったかに見えましたが、今日の決勝。
完全に抑えられてしまって見せ場はなし。後半途中で引っ込められてしまいました。
もうあと残っているのは、バルセロナの華麗な活躍による優勝。
ところがこれもインテルに阻まれてしまい、脆くも目論みは潰えてしまいました。

さて、このクラブ選手権で日テレは成功したんでしょうかね?
私は、例え予定通り数字が取れていたとしても、プロジェクト的には失敗だと思いますよ。
何一つ予定通りにいってないのですから。
そこんとこどうなんですか?日テレさん^^
by mkom00 | 2006-12-18 01:17 | 第401~500話
<< 第470話 所詮消耗品? 第468話 恥ずかしながら >>