人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第428話 12thビフォア

10/13(金)
入院12日目。


13日の金曜日・・・。
何か不吉な予感がするが、別にクリスチャンじゃないし、いいか。

このベッドで過ごす最後の日だ。
2週間近く過ごしたベッドを眺めてみる。
案外小さい。
こんなに狭い空間で私の2週間は過ぎていったのだ。
始めは身動きひとつとるだけでも一苦労。
なかなか痛みが取れなくて1週間起き上がることすらできなかった。
それが今では補助器アリとはいえ、自由に動き回れる。
補助器なしでも少しの距離、ゆっくりでなら歩くことができる。
ここまで世話になった人に感謝したい。
・・・ただ、ここの医師に対してあまり感謝の念は沸いてこない。

この入院メモも結構な量になる。
ボールペンのインクを使い切るくらい書いた。
改めて読み返してみると、入院初期の頃は余裕がないため、思考が
ネガティブだった。
それが後期になってくるとポジティブに。
人間はやっぱり感情の生き物だ。

今日は歩いた。
時間にして90分。
歩行補助器を使わず、ゆっくり、ゆっくり。
次第に速度を上げ、いつもどおりの歩く速度に。
さすがにまだ早かった・・・。
腰にかかる負担はかなり大きく、少し休む。
休憩後、再び歩き始める。
ゆっくり、ゆっくり。
この積み重ねが確かな回復に繋がるのだろう。

夕方に会社の後輩M嬢が休職手続きの書類を持ってやってきた。
相変わらずの毒舌ぶりを発揮し
「mkomさん不幸ですからこうなると思ってましたよ~」
「ま、mkomさんですからしょうがないですよね~」
一体普段から私をどう見ているのやら。
一度、再教育が必要なようです。
でもまぁ、お見舞いの品をもってきたから今回は許してあげよう。
と、同時に同期のY女史からもお見舞いの品が届いた。
なにやら知恵の輪チックなパズルだった。
何でも6段階に難易度があって、今回のは4段階目。
手ごわいか?と思ったが私にかかればこんなモノ15分でクリアです。
・・・スイマセン、マグレです。
だからどうやってやったのか説明しろ!と言われてもサッパリ。
でも15分でクリアした、という記録は残った。
野生のカンの勝利!!
あ、でも再チャレンジして遊んでるよ。
Y女史よありがとう。

最後の夜も消灯時間となった。
まぁ、よほどのことがない限り、またこの屋根の下で夜を越す事は
ないだろう。
と、なるとちょっと惜しい気がして少し散歩。
さすがに夜は誰も歩いていないし、病室の電気も皆消えている。
これからは夜型の生活に帰っていくのである意味この風景は貴重だろう。
最後の日、最後の夜だからと言って特に何かしらのイベントはなかった。
まぁ、当たり前なのだが、今までを振り返ると何か変わった事のひとつ
くらいはありそうだ。
最後まで油断はできない。
by mkom00 | 2006-10-16 14:04 | 第401~500話
<< 第429話 13thグッバイ 第427話 11thリグレット >>