第1694話その働き方プレミアム?

なんかプレミアムフライデーとかいうバカな働き方改革?が提案されてそれが昨日実施されたとか。

概要は

月末金曜は15時くらいに帰りましょう

だってさ。
バカだよね、ホントバカだよね。
ただでさえ金曜なんて忙しいのに月末金曜なんて絶望的。
昨日だって会社出たの23時過ぎ。
仕事量が減らないのに時間だけ短くしてどうしろってのか?

最近は残業時間制限短縮で短い時間内で仕事を終わらせなくてはならなくなってる。
そのためには仕事の密度を濃くしろ、という風潮。
1分1秒短縮するために案を出してそれを実行してる。
それでも全く追いついていない。
これ以上対策とるとしたら昼食時にも仕事するか、一瞬も気を抜かず全力で集中して8時間働き続ける、トイレも行かないとか、人間的な要素を削らなきゃならなくなる。
あとサービスとか…やったら殺されるけど。
これで、にっちもさっちもいかなくなったらもうクビくくるしかない。

残業過多で過労死、自殺が問題になったけど、仕事さばききれなくなって自分を追い込んで自殺、とかもでてくるんじゃないかね。
自分も何度考えたことか…

結局は元の仕事絶対量が減らない限り、余裕なんて生まれないよ。
で、その仕事を生み出してるのが客先。
で、その客先は消費者のニーズ、注文を吸い上げてる。
消費者は常に便利を求め、自分の都合から無理難題を客先に押し付ける。
つまり、元凶は消費者でありその意識が変わらない限り仕事は減らない。
だが、その元凶である消費者は自分でもある。
不便は嫌だ、自分の都合は聞いてほしい、って思うもん。
これじゃ無理だよ。
不便なのは仕方ないという認識ならよかったけど、なんとかできちゃうんだもん。
そりゃ色々求めちゃうよ。

ま、巷では全くこれっぽっちも浸透してないみたいだし、来年あたりには誰もそんなプレミアムなんとかなんて覚えてないだろうね、確実に。
[PR]
by mkom00 | 2017-02-25 13:30 | 第1061~1070話
<< 第1694.5話暇潰し 第1693.9875話 >>