人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第280話 まねっこ動物<終息編>

風邪気味なのに仕事後に出歩いていたら、風邪の症状が重くなりました。
素直に家に帰って寝てれば良かった・・・。

以前、第266話 まねっこ動物で取り上げたエイベックスと2chの抗争、
いわゆるアスキーアートのキャラクター「モナー」の問題、
エイベックス社長が

「2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに
 2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。
 我々の考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」

と謝罪をし、表面上の終りを見そうですね。
ま、今回この謝罪に至った経緯として、2chの関係者無差別殺人予告が
少なからず影響していただろう事は想像に難くありません。
話題性はありましたが、逆に大きなリスクも存在していた訳です。
裏では「アタマをさげれば気が済むんだろ」くらいに思っているのかも
しれないでしょうケド・・・。

ま、でも今回の件で身に染みたでしょう。
本来一番著作権に気を遣うべき会社なんですから、こういった事が
続かないように意識の向上を目指して欲しいものです。

それにしても、2chは無法地帯ですね。
平気で殺人予告や、テロの予告なんかが書き込まれたりしますからね。
匿名性が強い、という事が無責任な言動の温床になってしまっています。
モラルの向上と、反社会的書き込みに対する制裁措置の強化が必要に
なるんですかねぇ。
by mkom00 | 2005-10-07 11:30 | 第201~300話
<< 第281話 全てがダメ 第279話 注意一秒 >>