人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第193話 何なんだ今の世は?

暑さが人を狂わせてるんでしょうか?
理解不能な事件が巷に溢れまくってます。

今日もまた物騒な事件が。
中1の男子が小6の妹をバットで殴って殺そうとしたそうです。
その中1男子、
 「14歳以下だから罪にはならない」
と殺す気満々だったというからワケがわかりません。
肉親を殺す、その事になんの意味があるのか?
家族に対して殺意を抱くような家庭環境に育たなかった
私にはその心境を量り知る事はできませんが、
「罪にならない」という考え方、それがどんなに
異常であるかは分かるつもりです。

こういう輩が出ないように罪に年齢を考慮しない事が必要だと
思われます。幼くて判断がつかなかった・・・犯罪者側から
すればそうかもしれませんが、被害者側からしてみれば
相手が何歳であろうと受けた被害は同じです。
日本は犯罪者に対して甘いと思われます。
犯罪者にも人権がある・・・という名目で普通の人並みとはいかない
までもある程度の待遇は保障されます。
ここに甘えが発生すると思うのですが、仮にこれが犯罪者には過酷な
労働、待遇が待っているとなると大きな抑止力になると考えます。
極論を言ってしまえば、重犯罪者は人権剥奪で朝から晩まで死ぬほど
働かせてしまう、と言うのも手です。
・・・ただ、こんな事を実際にする為には完璧な裁判制度、
無実の人間が犯人とされないシステムが必要となってくるでしょう。
ありえないですがね。

まぁ、それ以前に社会自体のモラル低下が酷すぎて
この手の輩は後から後から発生してきそうですが。
1匹見たら30匹はいると思え!・・・本当にいたらイヤですけど。

で、これを書いている途中に今度は高校3年生が同級生を刺した、との
ニュースを聞きました。本当にどんどん出てきますね。


人を殺したらその後、自分はどうなるのか?その辺りが考えられない
歳ではないと思うのですが、どうなんでしょ?将来を楽観的に考えられない
今の世が悪いのでしょうか?だから悲観的に考えて「もういいや」と
思ってしまうのでしょうか?
だとしたら、原因は明るい未来を提示できない私たち大人にあるのかも
しれません。

あまりに暗い事件、事故、汚職などが多くて怒りが頂点に達し、勢いに
任せて文章を書いたものの、最後はなんだか自分のせいのように思って
少ししんみりしてしまいました。
改めてこの第193話を最初から読み返すと、言ってる事が支離滅裂で
挙句の果てには何か暗く自己完結してしまってます。
人の事をとやかく言う前に、自分自身をもっと理解しないとダメかもしれません;;
by mkom00 | 2005-06-30 23:07 | 第101~200話
<< 第194話 弟暴走 第192話 勝利はいつの日か >>