人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第175話 アカルイミライ

本日のサッカー北朝鮮戦、リアルタイムで見れません。
前にいた職場の打ち上げ、って事で渋谷で飲み会です。
まぁ、結構有利な状況での試合ですから心配はしてませんが、
W杯出場決定の瞬間は見たいです・・・(T0T)

またまたYAHOOニュースネタですが、

 「<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」」

だそうです。
何やら色々な語彙の意味をマークシートで選択するような
テストをしたらしいですが、「露骨に」とか「鶴の一声」などの
意味がわからない学生がいたようです。
最近は少子化が進んで大学も学生集めに必死でしょうが、
あまりレベルの低い学生ばかり集めるのはどうかと。
卒業して就職した先で無学っぷりをさらされた日には
評判も落ちますし、そこを受験しようって学生も少なくなるのでは?
一応、最高学府なんですから最低ラインはもう少し引き上げ
ましょうよ。

ま、ちゃらんぽらんなお気楽大学生だった私が言うのもなんですが、
ボキャブラリーは増やしておいたほうがいいですよ。
会話ができないのは社会にでて致命的ですから。

ちなみに、以前におもしろかったファミレスの店員、
 閉店間際に来店した私たちに対して
 「え~っと・・・・・・・ダメです」
ボキャブラリーなかったんでしょうね、もう少し言い方があるだろうに(笑)
by mkom00 | 2005-06-08 13:03 | 第101~200話
<< 第176話 3期連続3回目当確 第174話 禁断の愛!? >>