人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1488話主観

大阪のどこぞやの高校で部活中に体罰されてそれが原因で自殺した生徒がいたそうな。
それに対する日記の多いこと多いこと(´Д`)

「体罰なんかで自殺してメンタル弱い」
だとか
「何があろうが体罰はアカン」
「昔は日常茶飯事だった」

そこに書く人たちは思い思いに自分の主義主張を垂れ流す。
だがしかし、実際に亡くなったのはアンタらじゃない。
無責任な同意や批判なんぞ他人からの押し付けでしかない。
どんなにもっともらしいことをいったって本人にしかわからないことがある。
「気持ちはわかる」
なんて言うヤツもいるが、所詮は他人だ。
その理解は自分の思い込みに過ぎない。

だから敢えて何も言うことはない。

もしひとつだけ経験者として言わせてもらうなら、
「一歩引いてみて」
とだけ言いたい。
客観的に自分を見てみると少しだけ冷静になれる。
追い詰められた時は特に。
by mkom00 | 2013-01-08 23:48 | 第1061~1070話
<< 第1489話盛られたか 第1487話はつゆめ >>