人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1446話削った結果

今朝、中央道の笹子トンネルで崩落があったとか。
幾度となく通ったことのあるトンネル。
実は昨夜、ドライブがてらに出掛けないかと会社の同僚に誘われていた。
出掛けていたら帰りに遭遇していたかもしれない。
「寒いからヤダ」
と断っておいてよかった。
いや、苦しまないで一瞬で押し潰されるならいいけど、トンネル内の火災で身動きできずじっくり火炙りとか嫌すぎる。

しかしなんでまぁ、そんな大事故に繋がるようなものを放っておいたのか?
普通、定期点検とかやってるんじゃないのかね?
高速無料化だとかそういうのでしわ寄せが来てて費用的に余裕がなかった、とかかね?
一時期こういう道路公団系が槍玉にあげられて色々削られてたけど、必要なもんまで無理矢理削ったんじゃないかね?
事業仕訳と言う名のパフォーマンスの弊害がまたここに起こったのか。
だとすると今回の事故の首謀者はアレ、ですか。
全くロクなことにならないな、ヤツラは。

こうしてみると、この四年の間に日本は経済的にも設備的にも人的にも色々疲弊しまくってもはや限界にきてたのかね。
宿主が死に絶えそうになってるからそれに寄生してる虫も死に体。
何も考えずに自分たちの利益だけ貪った結果がこれか。
まだ終わりまではいくばくかの時がある。
最後にもっとでかい花火が打ち上がるんだろうか?
ありそうで怖い。。。
by mkom00 | 2012-12-02 12:55 | 第1061~1070話
<< 第1447話よかったね 第1445話坂井シェフェェ。。。 >>