人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1428話下り坂

寝たきりだとホントにやることがない。
テレビはつまらんし、ネット徘徊も限界がある。
何より休日にまでモニター見たくない。
となると、チラシの裏の落書きのようなグチを書くくらいしかすることがない。
そんな訳で本日三回目。

NTTドコモが機種変更などの事務手数料をとることにしたそうな。
サービス拡充がうんたらかんたら言ってるが、ようはあまりに他キャリアに利用者が移ってしまったんでその補填に遣うんだろうことは容易に想像できる。

auやソフトバンクは元から事務手数料とってたじゃないか、という向きもあるが、それは違う。
イメージの問題。
今まで無料だったものが、いきなり3000円くらい取られるとなるとこれは抵抗がある。
0円以外はなんであったって批判の対象となる。
ましてや今の日本人は何でもかんでも安いものを選ぶ傾向が強い。

こうしてまた悪いイメージをもった顧客が離れていく。
まぁ、最近だと出す機種に魅力がないとか、韓国メーカーばかりのラインナップが敬遠されてるというのもあるんだろうけど。
とかくサービスが悪い、というか殿様商売、顧客を大切にしないというイメージがある。
今までは通信品質の高さからある程度目は瞑られてきたが今のドコモじゃその価値すらない。
それでも残ってるのは私のような面倒くさがりだけだろう。
イメージは大事。
負のイメージを払拭しない限り坂道を転がり落ちる速度は落ちない。

テレビ見てたらソニーのスマホの宣伝がやっていた。
相変わらずわけわからん。
水溜まりでにーちゃん数人が踊ってて
「この感覚がxperia」
とかいってもさっぱりわからん。
作る側の自己満足しか伝わってこない。

いったいどこへ向かっているんだろうかドコモは。
私には崖下に向かって加速を続けているようにしか見えない。
by mkom00 | 2012-11-11 19:04 | 第1061~1070話
<< 第1429話寝たきり老人 第1427話ある意味 >>