人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1423話酉の日

第1423話酉の日_a0001165_21261817.jpg

今年も大國魂神社は大盛況。
ってかホントはその中にある大鷲神社がメインなんだけど。

毎年この時期には縁起物の熊手求めて人が集まる。
商売の神様ってことだけど開運とかも守備範囲。
今年は大鷲神社にも参拝してから熊手屋へと行ったのである。

今年で4回目かな?
熊手を買うのも。
弟の店で一年福をかき集めるのだから選ぶのにも力が入る。
商売やってるから飾りに招き猫は外せない。
そして商売繁盛の文字、大入も外せない。
今年も満足のいく買い物だった。

まぁ、ぶっちゃけたところ、この熊手の材料費なんてほとんどかかってないだろう。
でも縁起をかつぐ余裕ってもんがほしいものさ。
損、得だけで割りきったらなんだかつまらないじゃないか。

購入すると恒例の掛け声が入る。
ただ、熊手を購入する人が結構多かったので順番待ち。
私の前の人が土建屋さんで私の身長くらいある熊手を買っていた。
そのあとだったのでなんかほんの少しだけ引け目を感じてしまった。
でもお店の人はそんなの関係なく盛り上げてくれた。
有りがたいことさ。

来年は少しくらい運が上向くといいな。
by mkom00 | 2012-11-08 21:26 | 第1061~1070話
<< 第1424話4週目 第1422.5話どんどん下る >>