人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1419話舌の根乾かぬうちに

シンタローの爺さんが国政に転身したおかげで空席になった都知事のイス。
そのまま空けとくわけにもいかないのでやってまいります都知事選。

と、なると気になるのは候補者だけれども、まずは慎ちゃんに後継指名された猪瀬現副知事。
それから前回慎ちゃんに出馬を頼まれながらその頼んだ本人が裏切ったために出馬を断念せざるをえなかった元神奈川県知事松沢氏。
まぁこの辺が比較的まとも。
あくまで「比較的」ではあるが。

あとは有象無象のネタ候補や記念受験的な売名候補。
今年はどうするのかな?ドクター。。。

そんなネタにまみれた中での穴候補に毎回推されるのが芸人枠から出場のあの男。
某九州の県知事やってたときには県知事というより単なるセールスマンで全国を飛び回り、公務そっちのけだったイメージがある。
更には過去逮捕歴もある。
地方の知事としても疑問符のつく人材ではあるが今の世の中は人気、知名度が優先。
はっきり言って能力なんて全く見ないで投票する有権者が大半であるためこんなのがまかり通った。

しかし日本の首都を代表する人間をそんな人気投票な形で選んでいいのか?
いや、百歩譲って過去は見ないようにしたって言動がいちいち日和見的で説得力もない。
今回シンタローが辞めたときに真っ先に都知事ポストを狙うかインタビューされていたが、全くない、と答えていた。
が、そこから舌の根乾かぬうちに翻し出馬表明。
全く言葉に重みがない人間に自分の生活を託せるか?
信頼できない人間を支持できるか?

まっぴらゴメンである。
ここで何も考えず面白がって投票したら・・・もう答えは出てるよね。
売国党でイヤってほど身に染みてるんじゃない?

これで結果が呆れ返るようなものだったらもういいんじゃない?
首都移転とかしてしまえ、と。
by mkom00 | 2012-11-02 21:07 | 第1061~1070話
<< 第1420話私をみて 第1418話この○○は誰のモノ? >>