人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1336話別に珍しいことでもない

神奈川県警で陰湿なセクハラがあったとか。
ま、勘違いされがちだが警察という組織は正義を司る機関なんかではない。
奴らも所詮はサラリーマン。
交通切符のノルマを達成するために、ワザと法規違反を犯すまで隠れてて、その後にでてきて切符を切る。
飲酒運転検挙のために平気で書類の偽造なんかもする。
下手な権力があるぶんタチが悪い。
やりたい放題だから。

まぁ、そんなどちらかというと腐った部類に入る組織内で起きたであろう今回の事件。
組織の自浄作用なんてまるで働かない軽い処分。
「身内だから」
いやはや素晴らしい。
この間の大津自殺の件でもそうだったか。
確か加害者の身内が警察のそれなりの役職にあったOBだったから揉み消そうとした。

ドラマの中の刑事や警察官なぞは所詮フィクション。
実在する組織とは一切関係がないのだよ。
できれば西部警察みたいなのがいて銃を乱射しながら悪を一掃するなんてのが痛快でいいんだが。

しかし最近、この手の昔なら揉み消されたであろう内部的な醜聞が色々表沙汰になっている。
なんか仕掛人でもいるんだろうか?
程よく大衆の良心に働きかけ、のめり込めそうな加減。
大衆心理をよくついてると思う。
踊らされてるような気がして面白くはないが、踊るならとことん踊ってやろう、という気にならないでもない。

だから冒頭のような話題にも食いつくのさ。
・・・と誰かに言い訳してみる。
by mkom00 | 2012-07-29 00:36 | 第1061~1070話
<< 第1337話お家芸 第1335話妥当な結果 >>