人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1331話どこへ向かうのか?

先日、昼飯時の雑談でゲームの話になった。

「ウチはいまでもゲームキューブ家族でやってますよ」

「ウチもPS2しかないですね」

ウチもPS2までしかない。
しかもここ2、3年は起動してない。

「シンプルなのがいいんですよね」

確かにそれはわかる。
小難しい設定やら無駄に綺麗なグラフィックなぞいらない。
要はいかに手軽に皆で楽しくやれるか、だと思う。
RPGなんかはひとりでやるもんだ、と思われがちだけど昔は攻略本なぞなく、皆で、どこそこまで進んだ、あそこはどうしたらいい?なんて情報交換しながらやっていた。
それが楽しかったんだろうな。

今の作り込まれた映画にしか見えないようなゲームとかに異を唱える気はさらさらないが、やっぱり基本は「皆で楽しく」なんだよね。
やや対象年齢が高めのPS3より、低めのwiiやDSなんかのほうが売上がいいのはパーティーゲームが多いこと、シンプルでわかりやすい。
それに尽きるんじゃないだろうか?

所詮、ゲームなんて遊びである。
遊びなんて理屈捏ね回してたら面白くもない。
難しく考えるのは仕事だけで十分だ。

ゲームが売れない、なんて言われる昨今だが、もう少し方向性を考え直したほうがいいんじゃないだろうか?
by mkom00 | 2012-07-21 16:17 | 第1061~1070話
<< 第1332話違和感 第1330話バカは俺だ >>