人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1273話痛ましいことを教訓に

珍しく定時にあがって珍しく家でテレビを見た。
トップニュースは通学中の小学生の列に自動車が突っ込み、次々と跳ね飛ばしたというもの。
運転手は無免許、居眠り、あと飲酒が加われば三冠王な18歳。
自称無職ってのが裏がありそうで気になりますし、コイツラのクズっぷりは誰か、というか全体的にいい具合で叩いてるでしょうから敢えて触れません。
ただ一言、「死んで詫びろ」。

で、この手の事件事故によく出てくる罪状。
「無免許」
免許がなければ車の運転をしてはいけない。
もちろん不携帯での運転も不可。
要は車と免許は本来切っても切れない関係にあるわけなのです。
だったら、車に免許を認証する機能をつければいいんじゃない?と思うのですよ。
何のために免許にICチップが埋め込まれてるのか?
それで免許がなければエンジンがかからない。
そうなればホラ、無免許なんてもんは存在しなくなる。
ついでに拡張機能で違反歴とか記録してて、スピード違反常習者にはスピード制限がかかるようにするとか。
もちろん災害時にはそれらの制限は全て解除されるように電波が発信されるとか。

あ、これ導入されればシステム屋さんは儲かるなぁ。
仕事増えるなぁ。
どうだろう?
こんなアイデアは。
もう実装されてたり、実験中とかなのかなぁ?
技術は日進月歩だからあってもおかしくはないかな。
by mkom00 | 2012-04-24 20:34 | 第1061~1070話
<< 第1274話許容できないのはア... 第1272.5話そんな人種 >>