人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1254話もう

あれから一年。
復興は依然進まず、震災の事実も風化してきた昨今、ここぞとばかりに視聴率を稼ぎにくるマスゴミにイラッとする。

いつも思う。
亡くなった方々はまだ生きたかったに違いない。
対して日々意味もなく無気力に時間だけ無駄に消費する私がいる。
生きてたって世の中の役にも立たないし、かえって邪魔。
どうして死ぬのが逆ではないのか?
この世に全ての運命を決める「神」なんてクソヤロウがいるならぶん殴ってやりたい。

震災復興ビジネスがハンパない。
昨日やっていた復興支援という名のチャリティー野球。
東北にドーム球場がないから仕方ないのかもしれないが、結局は東京での金儲け。
他にも震災復興支援を謳って名を知らしめた企業がどれほどあったか。
その大概が別地域。
被災地は蚊帳の外だ。
企業にとってはビジネスチャンス、食い物でしかない。

「震災復興」と名がつけばなんでも許される風潮、特に政治の世界にも腹が立つ。
財源確保のために増税とかアホかと。
そのくせ実状は何にもすすんどらん、と。

振り返る。
地震で一番化けの皮が剥がれた東京電力。
あそこはこの一年で変わったのだろうか?
未だに原発は予断を許さない状況で、やれ温度が上がった下がったなんてやってる状態。
ホントに処理なんてできるの?と思わずにはいられない。
で、周りに被害を撒き散らしておきながらああ、金がない、税金投入してくれ、と国に泣きつく。
でも、役員、社員の給料は減らしませんよ、もちろん、電気料金だって上げちゃいます。
とのスタンス。
ま、関係者以外なら腹立つことこの上ありませんな。
と、一年経とうが十年経とうが変わらないだろうということがこの一年でよくわかった。

この後もあれから五年、あれから十年と続いていくだろうが、忘れてはならないことだろう。
常に備えていなければならないことを。

ま、私はあと五年以内にいなくなるだろうから何にも備えるつもりはないけど。
by mkom00 | 2012-03-11 14:46 | 第1061~1070話
<< 第1254.5話ピザピザピザピ... 第1253.5話ふと >>