人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1119話並んで買ったもの

第1119話並んで買ったもの_a0001165_0173610.jpg

第1119話並んで買ったもの_a0001165_0173634.jpg

第1119話並んで買ったもの_a0001165_0173654.jpg

第1119話並んで買ったもの_a0001165_0173681.jpg

マンションやアパートにお住まいの方、夜10時以降に20分以上下の階に響くような歩き方をするヤツをどう思います?
毎日、10時だったり12時だったり果ては深夜2時だったり。
生活する上で発せられる音だし、こういう音は完全にシャットアウトするのは不可能だからと耐えますか?
私は夜になったら静かにするってのが常識的な振る舞いだと思いますがね。
ウチの上のクソ野郎は何度言っても学習できないトリアタマだからまた腹が立つ。

秋葉原乗り換えで改札を出ると何やら店の前に行列。
かたやドーナツ屋、もう一方は・・・パン屋?
ドーナツ屋は10人以上並んでましたが、パン屋は5人くらい。
私も日本人の端くれなので行列を見ると何はともあれ並んでみたくなる庶民オブ庶民です。
が、ドーナツは自分で作れるしなぁ。
それにあの行列は女性率高し。
混じるのは勇気がいります。
なのでパン屋の最後尾に接続。

売ってるものが何で、何に対して人気があるのか?
何も確認しないまま行列に加わった私も間抜けですが、心配は杞憂に終わりました。
ドーナツ屋はどうか知りませんがパン屋はラインナップがシンプル。
小倉、生クリーム、カスタード、抹茶、あとチョコレート。
迷う必要もないくらい。

とりあえず、小倉、カスタード、生クリームの3つを購入。
1つ200円というコンビニのパンなどと比べると破格値ですがなんだか納得。
普通のパンとは違うんですよ。
上の写真の上から生クリーム、小倉、カスタードの断面なんですが、まずパンがしっとりしていてモチモチ。
中身は生クリームをベースにしているのでなめらかな口当たり。
で、何より特徴的なのは冷たいんです。
冷めてどうこうではなく、冷やしてるんです。
これは「冷たいパン」としているこのお店のウリ。
そう言えばどこかのテレビで特集をやっていたのを思い出しました。

ひとりで黙々と食べたんですが、温かい飲み物と合います。
お茶系なんかぴったり。
私は日本茶がお供でしたがよかったですね。
機会があったらまた買いたいなと思ったわけです。
次は売り切れてた限定のあんパン食べてみたいです。
なかなかナイスなオヤツでしたよ。

ちなみに、お店の名前は「八天堂」。
創業昭和八年の老舗らしいです。
広島県の三原が元祖との事。
本場のものも食べてみたいですね。
by mkom00 | 2011-03-08 00:17 | 第1061~1070話
<< 第1120話諸外国に売り飛ばされる 第1118話どうなんだろう? >>