人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1011話 人目もはばからず

セカンドフラッシュはもう出たでしょうか?
いつもの茶葉屋さんに行ってみようかな。

1010話を書いて気分的にも沈んではいましたが人間、三大欲求には勝てないわけで、帰り道にラーメン屋に寄りました。

店には数人の客。いつも通り食券を出して注文し、いつもの席へ。
壁に掛けてあるテレビからは自分の母の介護に尽力した人の話がされていました。
丁度、親戚のおばあちゃんの一周忌があったあとですし、少しホロリときました。
が、まだこれは序の口だったのです。

むかしむかしあるところにシンデレラという女の子が意地悪な姉たちにいじめられておりました。
可哀想なシンデレラは汚い格好のまま家の中でずうっと働き続けなければなりませんでした。
・・・終わり。

王子様が悪い魔法使いにカエルに変えられてしまいました。
王子様はそれから何百年もカエルのままでした。
・・・終わり。

あるところにみにくいアヒルの子がおりました。
・・・終わり。

女の子がおとぎ話を途中まで読んで止めてしまいます。
屋上の金網を越えて校舎(?)から飛び降りようとする女の子。

最後がどうなるか知ってるでしょ?

僕は魔法が解けるんだ!

私は王子様と結婚するのよ!

みにくいアヒルの子、カエルになった王子、シンデレラ、女の子に訴えかけます。

「お話はこれからなのに!!」

画面には

「人生の素敵なことは、だいたい最後のほうに起こる。」
とのメッセージ。

振り向き、思いとどまる女の子。

ここでこのCMは終わります。

すみません、私、ラーメン食いながらこれを見て泣いてました。
周りからの視線は痛かったですが、このCM、確かに私の心に届きました。

実はこのCMは自殺防止を呼び掛けるために作成され、放送されたらしいのですが、おとぎ話をパロディとするなんて、と苦情が殺到し4ヶ月で終わってしまったそうです。

実に勿体ない。

家に帰ってきてからネットで検索をかけて探してみました。

「youtube おとぎ話 自殺」
で引っ掛かりました。
もう一度見てもウルっときます。
動画へのコメントで批判的に書いている人がいましたが、私は思うのです。

届く人には届くんです。
その精神状態の人の心に届くのならそのCMは意義があったのだと。
少なくとも私には届きました。
もう少しやってみよう、という気になりました。
それでいいんだと思います。
こんな心に響くCMが増えてくれるように、と切にねがいました。

今日は何だか少しだけ明日を楽しみに眠りにつけそうです。
by mkom00 | 2010-07-29 00:21 | 第1011~1020話
<< 第1012話 白い電車から黄... 第1010話 ここにいるよ >>